「周りの空気を読んで目立たず生きていく。それが幸せへの近道なのだ。」
週刊少年サンデーにて2016年25号か連載が開始されたほのぼのとしたコメディ漫画。2021年9月にテレビドラマ化されており、同年の10月にはテレビアニメ化されている人気漫画です。
最近ほのぼのとした漫画が凄くグッときます(疲れてんのかな・・・)
ストーリーですが、私立伊丹高校という異端児が集まる高校を舞台とし、容姿端麗・成績優秀で人より秀たものしかないがコミュニケーションが超苦手な主人公(女)と全て(顔・成績・身体)が平均な主人公(男)を中心に回る学園物である。入学から各季節ごとのイベントを個性豊かな生徒達と楽しむというほっこり・ほのぼの・・・時には羨ましく眩しい・・・そんな展開が繰り広げられます。
キャラクターの濃さが突き抜けていて、クラスにひとりはいるかも?・・・いなさそうで実はいたという人達しかいないといったメンバーになっており、基本皆いいやつです。・・・変態だけど
基本ボケてツッコミが普通だが、ボケのまま終わることも多々あり、それが変なツボに刺さります。気が付いたら顔がにやけてたりするので街中で読むのは注意してください。
さて、賛否両論ある設定がタイトル名でもある【コミュ症】。ここにいろんな意見が出てくるかと思いますが、私の意見としては、こんなコミュ障もあるかもしれないからいいじゃんっていうことです。
自分から話せない、逆にいつも自分の話ばかりしてしまい相手の話が聞けない、会話のキャッチボールができない、緊張する、距離感がつかめない、プライドが高く見下してしまう、嫌われる等・・・いろいろ人それぞれあると思う。会話はできないけど電話と筆談ならって人もいると思います。
基本そんなに重たくならずほのぼのとした気持ちでどんどん読めます。そんなに好き嫌いのない万人受けする漫画だと思います。おすすめですよ~
名台詞
・じゃあ僕が1人目の友だちになるし、あと99人の友だち作りも手伝うよ
・僕の友だちは僕が決めるよ
・友達ナメんなよ。