「あの・・・亜人って・・・人間じゃないんですか?」

good!アフタヌーンにて2012年7月から2021年2月まで連載され、累計発行部数900万部を超えた人気アクション漫画です。2016年にはアニメ化もされている。

設定としては、アフリカの戦場にて死なない新生物、【亜人】が発見された。当時は世界を賑わせたが、死なない事を覗けばただの人として認識され話題にも上がらなくなる。死ぬことがないだけと思われている人間が普通の人間社会に溶け込んでいるという設定です。さらに絶対死なないという亜人ですが【アンパンマン】と同じような設定でぞくぞくします。断頭されたあと、頭が再生された場合、今の自分(頭部)はどうなるのか・・・。

ストーリーとしては、立派な人間になるために必死に勉強している主人公が、下校中にトラックと交通事故に遭い轢死するが、すぐに生き返った。亜人と判明したことが世界にバレ政府から追われることになり、国・国民・亜人すべてを巻き込む大騒動となる。

作画としては、皆川亮二先生の作風になんだか似てる気がします。スプリガンとか好きなのでとても見やすく読みやすいです。

作品としての流れはとてもシンプルでわかりやすく非人道的扱いを受けてきた亜人達や肩身の狭い思いをしてきた亜人たちの逆襲で、テンポもよく色々と人間社会に攻撃してきます。アクションとしても迫力があり戦闘シーンも不死身ならではの特攻がカッコイイです。

キャラクターは、好き嫌いの別れる主人公。この主人公をどうとらえるかでこの作品を最後まで読もうか読まないかが別れます。よく言えば、利己的でドライで淡泊、悪く言えば人間味のないクズ。戦いながら成長していきますが、まだ敵の方が筋が通ってる。周りの人たちの方が主人公気質ありってのもまた少ない作品ですね。なかなか共感できない主人公です。他のキャラクターはとても素晴らしい。

拷問的な描写もありますし、もちろん人もばんばん死にます。それでも別に構わない方はおすすめの漫画です。アクション要素豊富で戦闘シーンもカッコイイ。さすが人気漫画です。

名台詞

・僕は…命を懸けることが出来ない だから 命以外のすべてを懸けなきゃあ…わりにあわない

・勝ったと思った瞬間人は足をすくわれるんだ!

投稿者 もんた

漫画が好き、猫が好きな親父。現在36歳。中年太りで悪戦苦闘中。和式便所辛い。。子供(女の子)がもうすぐ産まれるのでダイエットしないとと謎の使命感に駆られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です