「じじいはホント使えないな ザリガニでも獲ってろ!」

いやぁぁこんな言葉でないわw

ComicWalkerを中心にニコニコ静画などのweb漫画サイトにて連載中でありグランドホテル形式で描くスペクタクル日常物語漫画。2022年1月時点でシリーズ累計部数は30万部を超えている人気作品で現在(2023年1月~)アニメ放映中である。私もアニメ見ておもしろかったので漫画を読んでみた。

まず絵ですがなかなか独特の有る絵です。アニメはキレイですが漫画の方は雑っぽさがあるが女性キャラクターはすごくきれいに描かれており、男女差が凄いです。思い入れが強いのか、他の背景や主人公やおじいちゃんの描くのに5分とするなら、ヒロインへの所要時間は3時間くらいかかってるのでは?と思います。妖精ちゃんなんて富樫大先生が描きそうな絵でびっくりしました。

キャラクターですが、素晴らしいですね。何でもそれなりに出来ちゃう元便利屋の主人公(元気な状態で15cm)、まっすぐな性格でありスタイル抜群、顔は可愛いヒロインの重戦士、物忘れが激しいが一通り魔法が使え高レベルなおじいちゃん(元気な状態で約30cm)、回復役であるが緊急時以外は有料な妖精(身長30センチ)。この4人パーティーのボケ(じじい)とツッコミ(それ以外)が本当におもしろく、その返しはおもいつかなかった・・・というのが多々あります。

1話ごとの進め方も他の漫画にはない進め方でとても新鮮で読んでいて楽しくなります。主人公を中心として進めるんではなく、その時の主要キャラクターにスポットを当て進めていくのでとても面白いです。フラグの回収もペースも調度よく引っ張らないのでテンポが非常に良いです。

世界観もドラクエのような世界観でビキニアーマーや死体の棺桶や神官に頼んで生き返らせる(死体の状態により精度有)といった世界観に異世界漫画特有のダンジョンといった物が混ざり色々と面白いです。

ちょいちょい下ネタが入りますが、そこまでえぐいのはぶっこんでこないので万人に許容されるかと思います。

基本笑える漫画ですが、時々ほろりとしてしまう・・・そんな漫画です。おすすめですよ!!

名台詞

・誰より私がお前を必要としている

・ワシ 全滅しても平気じゃぞ みんなとなら あの世でも さみしくない → じじい・・・何をいい感じに言ってんだ!ひとりでくたばれ!!

・じじいがちんちんなくして探してた

投稿者 もんた

漫画が好き、猫が好きな親父。現在36歳。中年太りで悪戦苦闘中。和式便所辛い。。子供(女の子)がもうすぐ産まれるのでダイエットしないとと謎の使命感に駆られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です