2019年2月19日より小説家になろうにて掲載がスタート。所謂、なろう系漫画です。
この漫画の他と違う設定なところは同世界転生漫画という、もともと異世界にて村人をしていた人間が転生し、その世界の13番目の王子として生れ変るというところ。そのほかは王道のなろう漫画です。
面白い点としては、主人公が最強主人公だけども力を誇示するわけでもなく、周りの人たちを立て、悪役すらも戦って倒すではなく、国の法にのっとり裁いていくという点。襲ってきた敵すらも無表情でその者の最善となる方法で倒す。主人公が殺害した敵はいないんじゃないかな?法に照らし合わせ処刑に処した者はたくさんいるけども。
また末っ子として生まれた主人公に大してどの王子も基本的に優しい。王様が基本主人公より有能で基本チートレベルなのも面白いですね。完全に親バカですが、我が子を処さないといけないところが場面で出てきますが人間くさいところがとても親しみやすい。基本身内にやさしい漫画です。
いまいちなところは、王道のなろう系なのでよくあるストーリーの流れですね。チート主人公、前世が村人設定にかかわらず頭の良さ、破綻した金銭感覚。基本お金で解決。一ヵ月、男性が働くお金の100倍くらいポンと出します。大金もらってからのあなた様に一生ついていきますの流れでなんだか気持ち悪い。
読んでいて基本的には面白い漫画です。これからどういいう風に話が広がっていくのか楽しみです。まぁ今のままで行くと末っ子なのにみんなを従え王様になって終わり。。というありきたりな漫画にならなければいいなと思います。
名台詞
・あれは所詮物だ 本物のお宝はあんなもんじゃない 本物の宝とは人間だ
・誰であれ・・・国を任せられないだけで余の子に違いはないのだ・・・