「せったいに・・・なる。・・・オレは・・・世界一のジャズプレイヤーに、なる。」

一発目の投稿からまた同じ作者となります石塚真一氏の作品となります。この人マジ神かよ。。。

ジャズをテーマとしたミュージック漫画で、ビッグコミックから2013年10号から2016年17号まで掲載された、言わずと知れた名作となっています。第二部の【BLUE GIANT SUPREME】も完結し、現在第三部目となる【BLUE GIANT EXPLORER】が連載中。

ジャズに心を奪われ、自分の世界がジャズを中心に回り始めた主人公と、それを取り巻く人々の物語。高校生という青春時代を勢いよく駆け抜けていきます。愛・友情・夢・挫折・努力・失敗・・・・・。とにかく、努力というの名の練習シーンが1/3?1/2?程度占めているのでは・・・というくらい練習シーンに重きを置いています。こんなにも夢中になれるものがあるって本当に素晴らしい・・・読んでて魂が震えてきます。

ジャンルとしては、音を奏でることのできない音楽漫画ですが、読んでいて音楽が鳴っている気がします。これにはびっくりですね。

ジャズというジャンルがテーマの漫画ですが、ぶっちゃけジャズ知らなくてもヒューマンドラマや主人公のひたむきな性格で十分楽しめます。本当におすすめな漫画です。

名台詞

・やれよ。とことん、おもいっきりやれよ。

・オレの…初めてのステージ。お客さんが三人….拍手なし。覚えておこう。この大切な日を。一生…覚えておこう。

・頑張るってのは本人のため、自分のために頑張るモンじゃねえの?

投稿者 もんた

漫画が好き、猫が好きな親父。現在36歳。中年太りで悪戦苦闘中。和式便所辛い。。子供(女の子)がもうすぐ産まれるのでダイエットしないとと謎の使命感に駆られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です